【コラム】知ってますか?都市ガスとLPガスの違い

エネルギー供給の面で、都市ガスとLPガスは一般的によく聞く二つの選択肢ですが、それぞれの特性や利点は一体どのようなものでしょうか?
この記事では、都市ガスとLPガスの違いについて探求してみます。家庭や事業所での選択肢を検討する際に参考になる情報を提供します。

エネルギー源の違い

都市ガス

都市ガスは天然ガスを主な供給源としており、都市内のパイプラインを通じて供給されます。地下に敷設されたガス管から供給されるため、利用者はガスボンベの交換などの手間が不要です。

LPガス

LPガス(液化石油ガス)は液化された状態で供給され、専用のタンクに保管されます。地域によっては供給が制限されることもあります。

供給の安定性とコスト

都市ガス

都市ガスは供給が安定しており、ガスメーターを通じて使用量に応じて請求されます。また、天然ガス価格は比較的安定している傾向があります。

LPガス

LPガスは供給がトラックで行われるため、地域や天候の影響を受けることがあります。価格は石油市況によって変動するため、エネルギーコストの変動があるかもしれません。

利用範囲と設備の違い

都市ガス

都市ガスは主に料理や暖房など幅広い用途に利用されます。ガスストーブやガスコンロを利用する際に便利です。

LPガス

LPガスも料理や暖房などに利用されますが、配管の制約がないため、農業施設やキャンプ場など、より広範な場所で利用されることがあります。

環境への影響

都市ガス

天然ガスを主な供給源とする都市ガスは、燃焼時の二酸化炭素排出量が比較的少なく、環境への影響が低いとされています

LPガス

LPガスも燃焼時の二酸化炭素排出量は低いですが、供給過程での排出やトラック輸送によるエネルギー消費が考慮される場合もあります。

安全性と注意点

都市ガス

都市ガスはパイプラインを通じて供給されるため、ガスボンベの取り扱いや交換の心配がなく、安全性が高いとされています。

LPガス

LPガスは液化されたガスを取り扱うため、適切な保管と取り扱いが必要です。漏れや火災のリスクに注意が必要です。

どちらの選択肢も一長一短がありますが、家庭やビジネスのニーズに合わせて適切なエネルギー供給方法を選ぶことが大切です。それぞれの特性をよく理解し、将来のエネルギーコストや利用シーンを考慮して選択することが重要です。

ご相談は、お近くのエネスタへ

行田市、熊谷市、鴻巣市にお住まいの方で給湯器に関するご相談は、「エネスタ行田」「エネスタ熊谷」「エネスタ籠原」「エネスタ鴻巣」にお気軽にご連絡ください。修理・メンテナンス、買い替えのご相談など幅広く対応いたします。

logo